若者贅沢旅

休日、それは労働者の歓喜。この日、労働者は人間となり前向きな気持ちで未来を眺めるのである。

JAL SKY SUITE787で行く、ハワイ 〜エコノミークラス、それでもやはり快適であってほしい〜

ハワイに旅行するとなれば、考えなければならないことが沢山ありますね。その中でも大きいのは、どのエアラインで行くかという点です。

日本からハワイに行くとなれば、以下の航空会社が主流でしょう。

 

日本航空 JAL 

f:id:skytravelar:20200430212739j:image

日本人のハワイ旅、といえばこの航空会社です。ジャルパックでハワイへ。リゾート旅は全てここから始まりました。写真は787-9ですね。現在飛んでる飛行機の中で、乗るということになれば私はこの機材が一番好きです。最近では国内線の空でもお目にかかりますね。

 

全日空  ANA

f:id:skytravelar:20200430212951j:image

続いてこのANA。日本ホノルルという見方では、名古屋や関空、福岡といった空港からもホノルル線を飛ばしているJALがマーケットシェアで上回っておりますが、成田ホノルルという話になると、現在はANAがトップ。それもそのはず、全二階建て超大型機のA380が一日2便も飛んでいくのですから!

 

デルタ航空

f:id:skytravelar:20200430213302j:image

お次はデルタ航空。ホノルル空港では、デルタの767をよく目にしますね。日系キャリアよりも航空運賃が安いことが多いです。乗り慣れていない方からすると、米系キャリアのサービスは少し不安に感じるかもしれませんが、しかしデルタ航空も最近ではプレミアムなイメージ戦略を積極的に行なっております。無論、日本語が話せる乗務員が必ず数名は乗務しているので過度に不安がることもありません。特にこだわりがないのなら、この選択も大いにアリかと思いますね。

 

その他、ハワイアン航空や、大韓、チャイナエアラインも価格を抑えるという意味では良い選択肢ですね。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが今回の主役は、JAL SKY SUITE仕様の787です。ハワイへ行くなら、この機材を狙ってみても良いのではないでしょうか!以下、そのメリットをあげていきますね。

 

◉2名がけの窓側シート

f:id:skytravelar:20200430214005j:image

(写真は、Aviation Wireより)

 

上記が、シップ内の写真です。座席配列が2-4-2の横8席。実はこれ、なかなか太っ腹な座席配列です。というのも、例えば競合ANAの787国際線シート配列は、3-3-3の9席。JALの方が、余裕を持ったシート配置にしていることが分かりますね。そして、2名がけとなると嬉しいのはカップルです。2人だけで座れるか、その隣に何者かが座るのか。その差は大きいです。

 

◉大きな窓、コントロールされた湿度と気圧

f:id:skytravelar:20200430215019j:image

 

787は、お客さま想いの飛行機です。ホノルルまでのフライトは、行きは6時間、帰りは8時間強となかなかのロングフライトで、その快適さは到着後の体力に大きく影響してきます。この787は、機内の湿度や気圧が地上に少しでも近いものになるよう設計されております。そして、窓が大きいのもありがたいですね!しかも、日差しが眩しいと思ってシェードを下ろしても、電気シェードなので外が見えるというのも嬉しいです。

 

 

JAL SKY SUITEの実力

f:id:skytravelar:20200430215437j:image

エコノミークラスに新しい快適を。そのコンセプトが体現されたJAL SKY SUITEのシートは、スカイトラックス社のベストエコノミークラスアワードを長年にわたり受賞しております。エコノミーでありながら、安っぽい印象は受けません。モニターも大きい。画質も良い。食事も、エコノミーの機内食にしてはかなり美味しい。

f:id:skytravelar:20200430215713j:image

赤ワインや白ワイン、スパークリングワインももちろん注文できますし、ホノルル線限定でJALスカイロワイヤルというカクテルを注文できます!これは、国内線で出しているキウイジュースをスパークリングで割ったカクテルで、とても爽快なお味です。

 

f:id:skytravelar:20200430220014j:image

 

いかがだったでしょう。ハワイへ行くのにJAL787はタイヘンおススメです。機材によって値段が変わるわけでもありませんし、出発時刻もさほど変わりません。機材で便を選ぶ。この選択は、賢いと思いますよ!